MonockLaBlog

すきをかたちに!ものづくり+情報ブログ

Pebble Timeを衝動買いしちゃった話

はじめまして!デザイナーのしぃた( id:ml_syta )です。
みぃむがApple Watchの記事を書いていたので、
私も最近使い始めたスマートウォッチ…
Pebble Timeのお話をしようと思います!

実は出た当初からApple Watchが欲しい…使ってみたい!と思っていたのですが、
使用端末がAndroidなので買うこともできず…。
だったら、Androidで使えるウェアラブルでいいじゃんと探し始めましたが、
1日使ったら充電するのは嫌だなぁと二の足を踏んでいました。

が、そんな私の目に飛び込んできた子が…
その名もPebble Timeちゃん。
Pebble Timeを知ったその1時間後にはもうamazonでポチってました。
衝動って怖いですね…結構高値で売り出されていたのに…!
だ、だって欲しかったんだもの

というわけで、購入して大分日がたったのでレビューしてみます。
新しいもの好きだけど、機械には実はあまり強くはないので
設定で詰まったところもいくつかあります。シクシク。。

Pebble Timeって?何ができるの?

www.kickstarter.com
「Pebble Time」は最近流行りのインターネットで出資者を募って、
目標額に達したら商品化されるっていうアレです(ざっくり) 
Bleatoothでつながっているスマホやタブレットの通知を表示することができます。

メール、ツイッター、Facebook、電話の着信、ラインなどなど
様々な通知が「Pebble Time」に届き、ブルブル震えて知らせてくれるという代物です。
まぁ、Apple Watchみたいなもんです。(またまた、ざっくり)

Pebble Timeのすきなとこと改善してほしいところ

すきなところ
  • 電池がすごく持つ。

公式では一週間くらい充電しなくてもOKとアナウンスしているみたい。
実際のところはもう少し少ないとは思うけど、5日くらいはしなくても持ちそう。

  • 画面が消えない。常に時計画面が表示されている。
  • AndroidでもiOSでも使える。
  • アニメーションがかわいい!
  • アプリとか時計画面が豊富にあって選べるし、作れる。
  • 防水なのでお風呂とかにも連れていける。
改善してほしいところ
  • 若干画面が暗い。正直見難い…!

もう少し明るくてもいいとは思うけど、それで電池が1日になるならこのままで良い。

  • 公式日本語対応マダー?
  • 女性の腕には少し大きい気がする。

Pebble Timeは買いなの?

これは個人の意見になってしまうので参考までに…!

私は大満足してます!これめっちゃ便利!
LINEとか来たらすぐに見たいタイプなので、
常に身につけている時計が教えてくれるのは良いです。
定型文や絵文字であればささっと返信できたりするのも意外と面白いかも。
英語でしゃべってみるのも試してみたけど面白いことに…

私のように機械や英語に疎い人間にとっては
面倒な作業をしないと日本語化できないとかあるので、少し大変ではありますが、
試行錯誤しながら楽しめる人には最強のスマートウォッチじゃないかと思います。

なんといっても、Apple Watch よりは安いしね。

© MonockLab 2015