MonockLaBlog

すきをかたちに!ものづくり+情報ブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【復帰】GitHubが落ちてて大混乱が起きた記念記録・・・私にはひたすら大打撃【ダウン約2時間】

ちょっとお久しぶりのみぃむ( id:ml_myme )です。朝からGitHubにアクセス(正確には用があったのはgistですが)したら完全死亡してました。 慌ててTwitterで検索。やっぱりみんなお困りのご様子。こんなに完全死亡するなんてめずらしくて思わずスクショとって…

Dropbox同期でパソコンの容量がやばいことになったお話

こんにちはしぃた( id:ml_syta )です! 最近、Dropboxをアップグレードしました。 もう無料分でまかなえなくなってきてるので、 課金して使い倒してやろうと思いまして!で、容量が増えたのはいいんですが、 Dropboxの増えすぎてパソコンと同期をしていると …

文字が打った先から自動で変換されていった話

こんにちは、しぃた( id:ml_syta )です! Macをアップデートしてから勝手に文字が変換されていく現象に見舞われておりました。 これがなんとも使いにくい! もし同じような悩みを抱える方がいたら役に立つかなと思って記事をかきます! 今日はぷちぶろぐです…

エンジニアとしては自分でアプリを作ってストアに並べたいよねって話

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」今週のお題が「今の仕事を選んだ理由」で、ちょうど今働いている会社での、新卒採用も始まっているタイミングなのでつらつらと語ってみます。 日記だにっきだー!

Windowsで大量のテキストファイルのコードを一括で変更する方法

こんにちは、しぃた( id:ml_syta )です! 今回はWindowsで大量のテキストファイルのコードを一括で変更する方法です。 文章管理にEvernoteを使用しています。 かなりの量のテキストファイルをEvernoteに読み込みたいのですが、 Evernoteでは、「SHIFT-JIS」…

ニュース系アプリで利用されているUIの実装を調べることがあったのでまとめてみた

みぃむ( id:ml_myme )ですこんばんわ!! そういえば最近めっきりおそ松さんにハマっています。さて、メモっていたニュース系アプリのスクロールを実現するライブラリやサンプルを検索することがあり、ブックマークが溜まっていたのでせっかくなのでまとめて…

【私的永久保存版】プログラミングで変数名・メソッド名をつけたり英語でコミットメッセージ書いたりするのに参考になる記事まとめ

こんにちは。みぃむ( id:ml_myme )です。 プログラミングをやる上で重要なのが変数名はメソッド名ですよね。 が!!英語が苦手なんです。本当に。 毎回ここで一番時間を使っているんじゃないかと思うほどに。後々おかしくなって修正し直すのも大変だし・・・…

pixivの画像や小説をChromeのアドオン「Pixiv Downloader Free」でDLする方法

こんにちは、しぃた( id:ml_syta )です! 今回はpixivの小説やイラストデータを簡単に保存する方法です。 (人様の作品を扱う場合は、自己責任で…!了解とったり、)色々と方法はあると思いますが、 今回はChromeブラウザのアドオンを使用してダウンロードし…

WindowsとMac両方で使えるphotoshopの画面をスマホで確認する方法

こんにちは、しぃた( id:ml_syta )です! ご挨拶が遅くなりましたが、2016年もよろしくお願いします。 今年は記事更新を増やせるように精進してまいります。さて、UIを作成する際に実機(スマホ)での確認作業が発生すると思います。 今までは、 photoshopで…

RawGitとGithub wegetを使ってはてなブログでGithubリポジトリへのリンクを素敵に表示する

ブログを少しずついい感じにカスタマイズしていこうと思います! こんにちは、新年のみぃむ( id:ml_myme )です!wはてなブログは元々リンクを貼り付けると上手く展開して埋め込めるようになっています。 中でもみぃむが良く利用するのがGithubになっている…

2016年だよ!毎年年明けで思うこと。

書きかけの記事がなかなかうまくまとまらず、ついつい放置して下書きが溜まっていくみぃむ( id:ml_myme )ですw もともと文章を書くのが苦手なので、うまくまとめられないんですよねー。さて、年が明けてしまいましたw せっかくの新年、風邪を引いて迎えま…

© MonockLab 2015