MonockLaBlog

すきをかたちに!ものづくり+情報ブログ

文字が打った先から自動で変換されていった話

こんにちは、しぃた( id:ml_syta )です!
Macをアップデートしてから勝手に文字が変換されていく現象に見舞われておりました。
これがなんとも使いにくい!
もし同じような悩みを抱える方がいたら役に立つかなと思って記事をかきます!
今日はぷちぶろぐです。

Macでことえりを使用している方は、
右上の文字アイコンをクリックして
「ライブ変換」にチェックが付いていないかを確認してみてください。
ここにチェックが入っていると、文字を打った先から変換されるようです。

f:id:ml_syta:20160121100822p:plain

便利なようでいて合わない機能もあるので、
面倒臭がらずにキーボード設定はしておいたほうが良いんだなぁと学んだしぃたなのでした!

ライブ変換については
下記に詳しく載っていたので気になる方は見てみると良いかも!
慣れたら使いやすいのかな?

【動画】Mac OS X El Capitanの新機能「ライブ変換」使ってみた
holybea.com

© MonockLab 2015